HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

八丈考宮本スタジオ

浅草宮本スタジオで開催されている浅沼宏雄氏の八丈太鼓のワークショップを見学してまいりました。
 
一人20分単位でマンツーマンでみっちり稽古をつけてくれます。
 
浅沼さんは目が見えない。
 
それでも生徒の太鼓の音と体の動きがバラバラだという事を見抜いてしまう。
 
決して体を大きく動かすのがノリではなく、体の動きを腕に伝える感覚が大切と。
 
体全体のムチの動き・・・。
 
基本の曲のフレーズは決まっているようで、ほんばたき、しゃばたきのフレーズを練習していました。
 
曲として覚えるのではなく、あくまでも基本の一環でフレーズを学ぶスタイルらしい。
 
途中の話も面白く、太鼓全般の参考になります。
 
練習後、生徒さんとお話する機会に恵まれましたが、上級者ほど厳しく言われると。
 
確かに指導は微に入り細にいりますが、言われている事はかなりキビシイかも。
 
八丈太鼓もいろいろあって興味が尽きません。
 
こうしてみると習い事は師匠の存在は大きいですね。