HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本:昭和ふるさと村

栃木の窯元の近くに昭和ふるさと村という施設ができていました。
もともと小学校だったのを資料館や宿泊施設に転用したらしい。
 
HP
 
イメージ 1
古い校舎をそのまま利用
アルミサッシがちょっと・・・。
 
イメージ 2
高い天井、木の廊下
教室の入り口の戸に黒板消しを挟んだりしましたねえ。
廊下が意外に広いのにびっくり。
 
イメージ 3
教室内部
平屋のため天井高いです。
窓から出入りとかしたなあ。
 
イメージ 4
黒板と時間割
英語の授業はなかったなあ。
 
その他ギャラリーもありましたが、震災以降は開催されていないそうです。
教室の改造も進行中で、農機具やら遊びの道具やら、生活用具やらの展示室ができるとか。
 
陶芸や料理などのワークショップも開催されているようです。
 
震災の影響で訪れる人が減ってしまったそうですが
普通ににぎわうようになってほしいです。
 
昭和の時代も遠くなりつつありますが懐かしむだけではなく
戦争の悲劇も忘れてはならないと思いながら施設を後にしました。