HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:おもちゃのまち

イメージ 1
 
路線図に「おもちゃのまち」を発見。
 
町自体がレゴでできているのか、
 
スケールが1/10の町なのか、
 
お餅屋のまちなのか・・・
 
そこで検索
 
おもちゃのまちは、栃木県下都賀郡壬生町の地名。
東武宇都宮線おもちゃのまち駅周辺、同町の北東部一帯を指す。
1960年代に玩具工場が相次いで誘致されたためこの名がつけられた。
「玩具の町」「おもちゃの町」ではなく、すべて平仮名で表記する。
町丁名として、おもちゃのまち一丁目からおもちゃのまち五丁目が存在しており、
この地域一帯に含まれている。
 
う~ん、大人のおもちゃのまちではなさそう・・・。