HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

二都:パリの空港

さて、まずはパリのシャルルドゴール空港に到着。
ここでヨーロッパ圏に入国。
ここからは国境を越えても入国審査はありません。
 
イメージ 1
 
長大な動く歩道でのターミナル間の移動。
両サイドの間接照明で暗いイメージはありません。
この動く歩道はけっこうな急こう配のところもあり、転げそうになります。
 
イメージ 2
 
空港自体はけっこう古さを感じますが、デザインは優れています。
天井の白い梁状のものは空調のダクトです。
設備は建築設計の1/3を占めるといってもいいでしょう。
 
イメージ 3
 
ゴミ箱です。
テロを警戒してと思われますが、中身が見えるようになっています。
この方式は空港のみならずパリ市内は同じでありました。
 
イメージ 4
 
ドリンク・スナックの自動販売機。
左はカップ、右はペットボトル、缶、スナック。
クレーンゲームのような構造で商品を運びます。
あいにく小銭がないため人の買うのを眺めているだけ。
それにしてもどれも300円以上で高いなあ。
 
イメージ 5
 
ウィーンへのフライトでは軽食が出るらしい、との事でしたが
小腹を満たすために売店でサンドイッチを購入。
これが固くて冷たくて味のしないハム&チーズサンド。
けっこう質量があって食べごたえはありましたがこれで500円は高いなあ。
フランスは消費税が20%弱なのでいたしかたないか・・・。
さて、いよいよウィーンに向けて出発~。
(実はこの時、日本時間で夜中の1時過ぎだったりします。)
 
===========================つづく