HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:三宅考21

本日の三宅の稽古、人数多かった・・・。
他の曜日の教室の人がたくさん来ていました。
 
本日は六上げ(ろくあげ)をやりました。
ゆっくり打ち始め、六回繰り返す間に最大のテンポアップする打ち方です。
 
後は打ちこみ。
早めのテンポでひたすら打ちます。
 
今日はやはり課題の下半身の動きを指摘されました。
 
左手、右手の動きは何となくコントロールできるようになって来ました。
あまり力を入れなくても振りで音を出せる感覚がわかってきたような感じです。
振りのスピードがあがるとドシンッという感じの音が出てきます。
音のエネルギーが違う感じです。
 
人数が多かったせいもあると思いますが、前よりも疲れ方が少ない実感であります。
歩きながらやっているイメージトレーニングの効果があったかな。
 
三宅太鼓を始めて約8カ月、最近わからないところがやっとわかってきたような感じです。
下半身の動き、集中したいです。
 
 
イメージ 1