HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:メトロノーム

イメージ 1

大掃除をしていたら昔購入したメトロノームが出てきました。

電池は入れ替えましたが、ちゃんと作動します^^)

8僉5cm程、厚みは7mmくらいの携帯用のメトロノームです。

テンポは30~250(一分間の拍数)

ビートは0~7連符、三連符四連符の中抜き

440HzAとB♭のピッチ確認ができます。

それとストップウォッチの機能も。

こりゃ活用しない手はない。



太鼓の基本的要素のひとつは正確なテンポを刻むこと。

皆で練習、演奏をしていると、必ずテンポが上がって行ってしまいます。

5年、10年やっていてもその傾向が・・・。

それはそれで自然な事なのですが、やはり一定のテンポを

きちんとキープできるに越した事はありません。


今日は久しぶりとなる太鼓の練習。

まずはテンポをキープする基本を確認したいところ。

皆で合わせようとしないと、勝手に打っている事になっちゃいますから。


テンポがあがるウィークポイントはドンドコドコドコドコのように、

拍が細かくなるところ。

自己練習で自分の体の中にメトロノームを作るしかなさそうです。