2週間間があくとあきまへん。
三宅の打ち方ボロボロでした。
昨日は右手をメインに指導がありました。
バチは人差し指だけで支えられること。
親指をはずしても人差し指一本でバチが落ちない・・・。
親指と人差し指の二本で支え、打ち込む瞬間に握る。
バチは尻から腕は肘から先に。
打っている時もあれこれ指導いただくのですが、言うは易し行うは難し。
次の段階では右手と左手を同時に決める練習。
どっちかに集中してると片方がおろそかに。
自分の体なのに思うように行かないもどかしさ!
こりゃやっぱり一筋縄では行かない太鼓であ~る、という事がわかりました。
ひとつ覚えたのは右手の打ちこみは上から振り降ろすという感覚。
力ではなく勢いで音が出せます。
この方法で破裂音に近い音を出す事ができます。
三宅の練習日、昼抜きとかだと夜中に足がつります。
エネルギー不足が如実に体に現れるもんですね。
ああ、毎回一歩でも二歩でも進歩したいなあ・・・。
(五歩さがらないように注意せねば)