HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:三宅考13

三宅


発表会後、しばらくぶりの三宅。

先週行けなかったため振替で二日連続での稽古になりました。

水曜日のクラスに初めてお邪魔しました。

ここは中上級者が多く、稽古も整然と進みます。

80歳を超えた年配の女性がお一方おられますが、

マイペースで練習に励んでいます。

年齢には関係なく楽しく打てればそれだけでかっこいい。


練習の中で、自己の修正事項はたくさんあるのですが、

だんだんと右手が力を抜いて音を出せるようになってきました。

太鼓にバチを打ち込むのではなく叩き込む感覚、

微妙な違いですが力の流れが全然異なります。

今度は要所でポーズをきちんと止める事、に注意してやってみようと思います。


一人ひとり的確なアドバイスをもらえるので上達のしがいがあります。

これで三宅は年内打ち止め。


23日総会&身内のミニ演奏会、27日打ち納め、その後来年の慰問の練習をして

今年の太鼓ライフは終了予定。