HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:リズムであそぼ

年内最後の演奏会、11/29世田谷小学校子供祭り。

子供に日本の伝統的なものに触れてもらおうというお祭りです。

去年も参加して、我々では初めての楽器紹介なんてえ企画も考えました。

これは後にデイホーム慰問の時にもやって好評を得ました。

自分たちの持ち曲だけ演奏して帰ってくるスタイルに

少々疑問を感じての行為でもありました。



その演奏会のための練習の空き時間、太鼓やドカン(鉄製のリズム楽器)を使って

二人でリズムを刻んで遊ぶのが無茶苦茶楽しいです。

ベースに合わせて、種々のリズムで絡む、音のしりとりをやる、音のやりとりや

間合いを楽しむ。

永遠にやっていられる感じです。


次回、これに笛やら締め太鼓やら絡んで遊んでみようと

気の合う仲間に声をかけました。

もちろんやりますっ!という答え、これだけで気持ちいいですよね。

テンポが走っちゃう人や、自分の世界に浸っちゃう人、いろいろですが

こういう事を通じて息の合う音を出したいとひそかに思っています。

太鼓ジャムセッション、楽しみであります♪