HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:三宅考5

久々の三宅の練習。

やっぱりちょっとでも遠ざかると勘が鈍ります。

皆さん地打ちのテンポを一定に保つのは難しいようで、

時間とともに乱れがちになります。

地打ちもメリハリをつけて表をのせる打ち方をせねばなりません。

これはこれでけっこうキツイ・・・。

今日はあえて腰を落とす打ち方をやってみました。

鏡の中の姿はなかなかカッコええゾ。


表は右手の打ち込みを最後まで打つ事を指導されました。

再度言われたのは力ではなくスピードで打つこと。

そのためには溜めが必然になります。

溜めとスピード、生まれる余裕でバチの動きを見せる、あ~ムズカシイ・・・。


今日はビデオの鑑賞会がありました。

発表会や先の佐渡で行われたアースセレブレーションの鼓童の三宅などの映像を

皆で観ました。


うまい人の打ち姿をみるのもいい勉強になります。

来年は佐渡でかっこよく三宅打てるかな?

目標があると励みになります。

目標を作ってくださる事にも感謝。