HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:20℃

イメージ 1

与論島 黒糖焼酎 20℃

いや、Cは要らないんじゃないかと。

あくまでもアルコール度数ですよね。



若かりし頃与論島に行ったとき毎晩のようにこの有泉を

民宿のおやじさんと飲んでいました。

私にとっては青春の味がするお酒です。

おやじさんはサンシンを弾きながらアサドヤユンタや民謡を唄って、

旅人を温かくもてなしてくれました。

この有泉は与論島に唯一の焼酎、主原料はサトウキビ、

それにソテツの実を入れると聞きました。

ソテツの実はそのままだと毒なんだそうです。

東京でも有泉置いてあるところたま~にあります。