HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:笛と太鼓

スタジオ練習で最高齢のおふた方(70代)と話をしていました。

居合わせたのは三人だけだったので、笛と太鼓でコラボにチャレンジ。

せいくらべやこいのぼりの曲に合わせて太鼓を適当に打つ。

制約なしに好き勝手にやってみる。

既成の曲を皆と打っている時はなかなか大変ですが、

こうして音出しを純粋に楽しめるのは笛太鼓かけあい本来の姿かも知れません。

お二方もやればできるわけで、そこがまた楽しい。

4人くらいのユニットでいろいろするのは実に楽しく、いい練習になります。

笛も二人で音合わせをしながら掛け合いでやったらまた楽しいだろうなあ。

一人で吹くのは音の厚みが出ない分、表現の限界があるように感じますです。

ま、とやかく言う前に一人で吹ける力量はつける必要がありますが、

次の楽しみも見越してやりたいもんです♪