HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:十大ニュース

イメージ 1

2008年も今日で終わり。

自分なりの太鼓関連十大ニュース。

1.御諏訪太鼓宗家故小口大八師(84)に直接教えを受けた事。
(大八師曰く、太鼓は教えません。わたしの血をあなたたちに輸血するんです。)

2.天野太鼓宗家の天野 宣氏(74)とその教え子たちの太鼓演奏に接した事。
(立体的な音創りにカルチャーショックを受ける)

3.甲府にてしんしんさんと名乗るブログで知り合った愛媛の太鼓打ちに会えた事。
(ネットの付合いがリアルタイムに)

4.小口大八師が2回目講習直前に交通事故で亡くなった事。
(講習予定のその週でした。ご冥福を祈ります)

5.太鼓仲間のカモさんと二人で笛のライブを強行した事^0^)。
(無謀ともいえる演奏でしたが得るものも沢山ありました)

6.東京でブログ仲間のtopazさん、M姉さん、A兄さん、カモさんとで笛の練習をした事。
(太鼓ピクニックの下打ち合わせを兼ねて。こちらは笛つながりとなりました)

7.北九州の太鼓ピクニックでブログ仲間と共演した事。
WASABIさん、YUTAKAさん、Topazさん、しんしんさん、つーパパさん、それぞれの家族の方、会場でお会いできたいちごさん、お会いできなかった草炎さん、ありがとうございました)

8.NHK収録で上京したブログ仲間のつーパパファミリーとM姉さんで宴会した事。
(皆さん、それぞれがんばってます。またお会いしましょう)

9.年末ミニ演奏会で準創作曲「さくら」の演奏を仲間と披露できた事。
(やりたい事ができるというのはほんにシアワセにございます)

10.レナード衛藤、佐藤健作、ヒダノ修一、いろいろな人から色々な啓示を受けられた事。
(超一流の太鼓打ちから障害者の太鼓まで、学ぶ事がたくさんありました)

11.なにはともあれ、多くのブログ仲間に会えた事が一番のニュースでありましょう。

って、10大ニュースじゃないじゃん。
(はみ出すの大好きなんで・・・)

それではよいお年を!!

(写真は去年(2007)、青山で行われた故小口大八師が出演された太鼓外伝というコンサート会場です。高齢のため見れる時に見ておこうと冗談を言いながら仲間と行きました。まさかこれが本当に最後になるとは夢にも思いませんでした。合掌)