HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:さくら

さくら~さくら~やよいの空は~

日本的なメロディーですねえ。

日本古謡とされてますが、どうやら明治時代にその起源があるようです。


この曲を笛と太鼓で奏でられないか、笛はアンサンブルで、それに太鼓が絡んで。

今、簡単な譜面を作ってますが、前半まとも、中盤アドリブ、終盤猛烈!みたいな感じでできないかなあとぼんやり考えています。

形になったら老人ホームの慰問演奏でやってみたいと思ってます。

知らない太鼓の曲ばかりより馴染みのある曲があった方が、聴くほうも楽しいのかなと。



こういうのは気の合った4~5人でやるのが面白そうです。

決められた(完成された)曲をやるだけでなく、自分達でいろいろ創意工夫して新しいものを創ってみる、というのも楽しいと思うわけです。

太鼓の音ひとつでも、それは創造の世界。

どういう音を出すかはその人の気持ち次第です。

さくらの曲がどうなるかは、これからのお楽しみい。