HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:天高し

「天高し  隣は何を  食ふ人ぞ」

最近、昼飯はちと遠出をする事にしています。

会社は溜池山王というところなんですが、隣駅は赤坂見附

赤坂の盛り場です。

競争が激しいだけ昼時もランチ花盛り。

あの手この手で客の気を引こうと躍起です。

毎日、違う店でランチをする事にしました。

今日はトルコ料理

世界の三大美食のひとつとされています。

トルコ風ハンバーグのキョフテ、表面は独特の弾力があって中はジューシー。

焼きたてのトルコのパン エキメキ、これはもちっとしていてとても美味。

付け合せのパスタ入りバターライス、ピラウ、これはソバ飯だね^0^)

乾燥トマトが効いているスープ、チョルパス。

しめて1200円なり。

昼食としてはちょっと高いけれど、満足なのでOK。

値段相応が問題なくてよろしい。

夜はベリーダンスのショーもあるらしい。

食後の紅茶、チャイを飲みながらふとトルコの事を思い出しました。

イズミックという街ではかなり広い道を車に混じって馬車がトコトコ走っていたり、

偉く背の高いポプラが風にそよいでいたり、ハマム(トルコ風呂)で記念に手ぬぐいをもらおうと思ったら、ことばが通じず外まで追いかけられたり・・・。

のんびりした、ゆったりと時間の流れる国でした。