HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:飽食

イメージ 1

「食料は  輸入すればと  食べ残し」

中国人民元為替相場が上がって、多くを輸入に頼っている日本はえらいこっちゃになっているそうだ。

食糧自給率39%(エネルギー比)の日本はそんなことは気にしていない様子。

先日もとあるそばやで、向かいに座ったおばあさんが食事を終え、薬を飲んでいた。

テーブルを見ると、海老のてんぷらは尻尾の根元までがっつり食い尽くしているのに、ザルそばは殆ど手付かず。

残飯製造しとるだけなんですなあ。

オーダーする時に小盛りにしてもらえばよいのにねえ。

同じカネ払ってんだからどうしようとアタシの勝手でしょ、というかも知れないが、もうそういう問題ではないような気がしますのだ。