HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:らしさ

イメージ 1

「らしさ」とはなんだろう。

力強さ、やさしさ、おおらかさ、厳しさ、やわらかさ。

大きさ、細やかさ、繊細さ。

その人らしさ、自分らしさ。

集団は一人ではできないもの。

個性が集まって、別の人格になる。

その集団の「らしさ」って一体何だろう。

人の音を聴く、自分の音を聞く、お互いをカバーしあう。

思いやる気持ち、信じる気持ち。

人を悪く言わない思わない、すべてを善意的に解釈する。

そんな集団なら自然に笑みがこぼれるんだろうなあ。

太鼓を打つ時はHAPPYになりたいもの。

て、あんたHAPPY?