HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:自主練

今週は練習がないため、ちょっと思い立ってスタジオで自主練をしてまいりました。

二時間、ひたすら基礎をやってみましたが、自分の音を聴くということは非常に大切なこ

とを再認識いたしました。

集団で練習していると、自分がどんな音を出しているのか、テンポはあっているのか、音

圧はどんなものなのかはわかりません。

テンポにムラがあること、左右のバランスが微妙に違うこと、リズムを変えたときテンポ

がずれること、いろいろなものが見えてきます。

後は鏡に映る自分の打ち姿で、バチの角度や手の高さ、一番見栄えのするバチの向き等、

じっくり検討することができました。

ソロ打ちの練習もちょびっとやって、思い出しておかないと、ただでさえ覚えが悪いの

で・・・。

自分のため人のため、たまには必要な練習であります。