HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:広島、呉

イメージ 1

今回広島へは往路高速バスを利用しました。
金曜日の夜、東京を出発。
翌土曜日早朝に広島に到着、今回で三度目になる平和記念資料館を訪れ、午後はフェリーで呉へ。(電車もあるんですが今回は船で)
着いたその足で呉大和ミュージアムを見学。
こちらはヤマトというよりは、呉の軍港としての歴史館のようでありますが、ヤマトを冠したほうが知名度はあがるという判断をしたようですな。
?なぜか宇宙戦艦ヤマトのコーナーまでありました。
なんでや。
夜はブティックのオーナーの友人と日本酒のうまいおでんやで一杯。
一杯が二杯、二杯が三杯と・・・。
おっと、気が付くと11:15分過ぎ。
ホテルは広島市内に予約してあるので、そろそろ戻ろうと呉駅に。
ありゃりゃ、広島行き最終は11:07!?
帰れんがね。
仕方が無いので駅前のスーパー銭湯に御厄介になりました。
おかげで、バスの疲れはバス(温泉)につかってすっかりとれましたけど。
残念だったのは露天風呂のフロアに出ると呉の港が一望できるのですが、湯船に浸かると塀しか見えない。
向うから見えちゃうのを考慮してのことでしょうが、露天の魅力半滅。
(と、職業病が再発するのでありました・・・)

翌朝、ブティックに寄ってカミサンの土産のウェアを一着購入し、広島に戻り、市電で宮島へ。

それから夜の厳島神社での太鼓演奏を満喫した次第であります。

写真は広島の現代美術館近くのトンネルと女子高生です。
君たちには明るい未来が待っている!