HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:広島行き

イメージ 1

今回、広島へ行くことになったきっかけは、わさびさんという方の太鼓ブログが発端。

世界遺産厳島神社で、太鼓の演奏会があるとの情報掲載があり、広島は遠くにありて思うもの発言をしたら、ももさんという関東の方が見に行くという書き込みがありました。
それに触発されて、私も!、と軽はずみな(笑)行動に出てしまったのであります。

往路は、夜行バス。
若かりし頃は、東京~大阪間の夜行バスはよく利用してました。
23:00くらいに東京を出て、大阪に朝の7:00着くので時間が有効に使えます。
今回は、数十年ぶりに深夜バスで行くことに。
値段も6500円と格安です。
いざ、出発の金曜日、バスに乗り込むと満席。
指定席なので、足がのばせる通路側にも移れない。参ったなあ。

深夜バスの特等席。
最後列の真ん中なんですよ。
足は伸ばせるし、空いていれば座席に横になれます。
ただし、エンジンの音が気にならない人でナイト眠れません。

そんなこんなで22:00東京を出発。
隣り合わせたおじさんはよく利用するとのことで、いろいろ情報を得ました。
最安値はなんと5500円だとか!トイレつきノンストップ直行便の方が疲れるとか、どこどこのバスは営業努力が足りんとか。
私としてはその営業努力の足りないガラガラのバスを期待してたんですけどねえ。
途中、3回トイレ、喫煙休憩をとりながら、早朝8:00前に広島駅前到着。
写真は到着したばかりの朝の広島駅。
久しぶりにボロボロの旅になりました・・・。