HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

NY:地下鉄

イメージ 1

イメージ 2

以前の地下鉄は落書きだらけで、昼間でも利用するのがちょっと怖いイメージでしたが、最近は車両もきれいだし、普通に利用するにはとても便利な公共交通機関です。

開通は1904年。
東京の地下鉄銀座線と同じように線路の脇から電気を引いているので、パンタグラフという普通の電車の屋根にのっかっているものがありません。

料金は2ドル均一。
以前はトークンというメダルがありましたが今はメトロカードオンリーです。
バスとの共通券として使えます。
改札はすべて自動。
乗るときにメトロカードを読み取り機に通し、バーを回転させて入ります。
出るときは専用出口から、やはりバーを回して出ます。
駅では使用済みのメトロカードの束を手にしたホームレスが、残高確認の機械に一枚一枚通していました。運がよければ払い戻しできるわけです。
一回分手に入ればハンバーガーにありつけるというわけです。

始めの頃はどこへ行くにも便利な地下鉄を利用していましたが、バスのほうが景色を楽しめるので、もっぱらバスを利用するようになりました。