HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:墓参り

墓参りに行って参りました。

午前中は横浜霊園のうちの墓。

午後はかみさん方の多磨霊園の墓。

暑かったら止めようと話てました。

酷暑の中、墓参りした日にはこっちが仏さんになりかねませんので。

それを聞いた愚息の一言「ちょうどいいんじゃないの?」!!!

ま、涼しいくらいの気候なので、朝10:30頃横浜方面に出発。

墓の掃除を済まして、持参した龍笛で竹林楽という曲を一曲。

昼食を済ませてそこから多磨霊園に向かい、15:30くらいに到着。

まずは蚊取り線香二個に点火。蚊の量が半端ではありません。

へたしたら蚊に献血し過ぎて貧血になっちゃいそうです。

ここでも最後に笛を吹きました。

帰り道、深大寺の温泉に寄り、カラスの行水券(一時間1000円也)にて入浴。

ここの温泉は醤油のように真っ黒です。

家に帰って18:30。

なんだかんだで疲れましたが、墓場で笛を吹くというのも、なかなかおつなものです。蚊取り線香ないと、あの世に行きそうですが・・・。