HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

カンボジアの朝食

イメージ 1

イメージ 2

朝は米の麺が多いカンボジアの朝食ですが、今日は粥にしてみました。
魚の粥です。細かくほぐされた淡水魚(なまずと思われる)の白身が入ってます。
疲れた胃袋にはやさしい朝食です。

コーヒーはベトナム式。お湯が入っている茶碗にグラスが入っていて、いわゆる湯せんですね。
コンデンスミルクが1/4くらい入っているというか、底に沈んでいるので、固まらないように湯せんしているというわけ。
現地ではコンデンスミルクを底に残したまま適当にかきまぜて、コーヒーを楽しんだ後、紅茶を入れてミルクティーを楽しみます。一杯で二種類の味を楽しむというわけです。
コンデンスミルクにジャスミンティーもおいしいです。