HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ご飯茶碗

イメージ 1

生まれて初めて作った作品です。
まずはメシを喰うお茶碗。
陶芸ではメシは喰えませぬゆえせいぜい作品でメシを喰いましょう。
絵付けの茶碗です。
絵柄は鳥獣戯画から拝借したうさぎ。
私の干支でもあります。
茶碗の外周に四匹のうさぎが描かれておりますが、実は一匹のうさぎを四方から見ている図となっています。
前、後ろ、右、左と東西南北を見ているのと、一つの姿ではなくあちこちから眺めてみることが大切なんだよという思いが込められています。
ゴスという青い発色をする鉄分の薬で絵付けをし、灰釉をかけ、益子風の仕上がりになっています。