HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

八丈太鼓ツアー

八丈島に来ております。

初日土曜日は心配されていた雨にならず、曇天の下、フリージア祭会場にて八丈太鼓のイベントに参加できました。

 

八丈富士の裾野に広がるフリージア畑、樫立太鼓保存会の人に混じって楽しく太鼓が叩けました。

一緒に行った8人も叩きなれている人、そうでない人もそれぞれ八丈太鼓の最大の特徴であるアドリブソロを披露しました。

  

約2時間のイベント、途中太鼓の指導も受けつつ有意義な時間を過ごす事ができました。

 

このイベントは毎日八丈太鼓が披露され、地区の八丈太鼓の団体が日替わり制で太鼓を叩いているとの事、滞在中に交流もでき、八丈太鼓を深める事ができました。

 

土曜日は樫立太鼓保存会、日曜日は鴨川会でしたが、日曜日はあいにく一日雨だったので太鼓演奏は残念ながら中止となりました。

 

泊まったホテルは月曜会という太鼓団体の練習場所にもなっており、夜9時までは太鼓が叩けます。

とにもかくにも八丈太鼓に浸って行こうと思います。