HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

粗悪品

中国のネット通販、ものは試しでいくつかオーダーしてみました。

車の補助ミラー、二個セットで300円程。

角度も自由にセッティングでき、これはこれでお買い得でした。

 

同じく車載道具として懐中電灯を一本、これは取説もなく、手元灯の点け方がわかりません。作りもちゃちでこれはつかまされた感が強いです。1500円くらいだったので価格から言って間違いないと思ったのが間違いの元でした。

この手のものはネットでも山ほどあり、素性のワカラナイ商品もたくさんあります。

口コミには充電ができなくなったとの書き込みも多く、粗悪品の天国のような感もあるジャンルかも。

それでも何かの時の非常用に車には積んでおきました。

 

後は太鼓用にバックパックを一個、これも使い始めて一ヵ月もしないうちに内部の仕切り布が裂けてしまいました。

ま、普通に使えていますが、中国製は概してファスナーの強度が弱くいつまで持つかは不明デス。

 

かつての日本も粗悪品天国でしたが、今はそんな事はありません。

しかし今は日本で作っているものの方が少ないかも知れません。

日本の電気メーカーでもメイドインマレーシアはよく見かけます。

 

中国製でも機能、デザイン、アイディアの優れたものも多くあり、中国製だからと馬鹿にしたもんではありません。

 

ただしネットの口コミでは粗悪品も多いようですけど。

 

ま、さほど高価なものではないので、たまには遊び感覚で粗悪品ツアーも面白いかもです。