HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカ雑記帳2入国管理局

次ぎなる絵は、スリランカコロンボの入国管理局にて。

スリランカ入国にはETA(ビザ)が必要で滞在は最長3ヶ月、

延長申請で+3ヶ月、6ヶ月の滞在が可能です。

ETAは日本国内で電子申請が可能、

またスリランカに到着してからバンダラナイケ空港でも申請できます。

申請料は30US$だったと思います。

以前、2回目のETA電子申請で、

スリランカ政府のETAサイトだとばかり思って申し込みをしたら

支払い用のクレジットカードの確認にえらく手間取りました。

1回目はすんなりできたのに何で?と思いましたが

申し込んだのはイギリスかどこかの申請代行サイトで

しっかり手数料を1割とられてしまいました。

途中で気が付いて、政府のサイトで申し込みをし直したら

現在申請中なので受け付けないとのこと。

ま、ビザもとれたし詐欺サイトでなくてよかった・・・。


コロンボの入国管理局は国内外の人たちでごったがえしています。

地元の人のパスポート申請や出国申請、

外国人の滞在ビザ延長申請などをする人が

長蛇の列を作っています。


イメージ 1


左の青のネクタイをきっちりした人は恐らく中国のビジネスマン。

スリランカも中国資本がかなり流れ込んできており、発電所をはじめ

携帯電話、家電、日用品その他殆ど中国製。

日本製のものは性能がよく人気がありますが高くて手が出せないとのこと。


真ん中の人はいかにもスリランカ人のビジネスマン。

恐らく中国製の携帯電話でお仕事中?

まんまるお腹とそれを締め上げるベルトがとても印象的でした。


右側の女性は大学生?

スリランカ若い女性はとってもスタイルがよろしい。

現地の人に聞いた話では、結婚するまではかなり努力して

スリムさを保つのだとか。

男性をつかまえて結婚するとそのリバウンドか一気に太ります。

見回してみると確かに・・・。


この日は付き合いで入国管理局へ行きましたが、

一人でビザ延長申請するのは至難の技かも知れません。

まずどこの窓口に行っていいのかわからないし、

一階、二階、三階、と書類を持ってあちこち回らないといけない。

案内は英語かシンハラ語、途方に暮れると思います。

在日外国人が運転免許を更新するのも同じようにタイヘンなのかも。

私は気楽に人々のスケッチを楽しむだけですけどね。