HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

グーグルマップでバーチャル海外旅行

巣籠でパソコンに向かう時間が圧倒的に増えました。

グーグルマップはかなりの精度で各地の写真を眺めたり調べたりする事ができます。

近くのショップでコーヒー豆を買う事が日常となり、世界のあちこちの豆を試しています。

先日はタンザニアの豆を購入、はてタンザニアってアフリカのどこにあるんだろ?

アフリカには行ったことがないので土地勘はまったく働きません。

コーヒー屋の店主曰く、キリマンジャロで有名ですよと。

そういわれるとキリマンジャロというコーヒーは耳にしたことがあります。

さっそくグーグルマップでキリマンジャロを検索、へえ~~、こんなところにあるんだあ、キリマンジャロタンザニア

アフリカ大陸の東側に位置するタンザニア、サファリの方が有名かも。

セレンゲティ国立公園、ンゴロンゴロ自然保護区など一度は耳にしたことがあるやもです。

国土は日本の2倍ほど、キリマンジャロも国立公園なんですねえ。

さてグーグルマップで場所が確認できたので航空写真でセレンゲティ国立公園を俯瞰、次にストリートビューで公園内の道路をドライブ、さすがにシマウマには出会えませんがどんなところかイメージをつかむには十分です。

また、公園以外の幹線道路もいかにもアフリカという感じです。

 

アフリカついでにエジプトのギザのピラミッド、スフィンクス観光も。

かつて訪れたイランのイスファハンやシラーズも再訪してみました。

新型コロナの世界的蔓延で海外旅行は全滅状態、そんな中バーチャルツアーは少しは慰みになるかも知れません。

何と言っても南極にも行けちゃう、アマゾンの奥地にも行けちゃう、どこでも好きなところに行けちゃうのは驚きです。

 

タンザニアの珈琲をすすりながら町内をバーチャル散歩、なんちゅう楽しみ方も。