HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:想像と創造

高校の入学式のスピーチを聞いていて、触発された考えがあります。

それは人生には想像力と創造力が大事という事。


想像力=「イマジネーションの力」と創造力=「クリエイティビティ」、

想像は頭を使って思い描く事、夢や希望、計画を考える、また人のことを思いやったりと、

片や創造は体や手を使って実際に何かを作り出す事、芸術のみならず、

人との関係やお金を稼ぐ事も創造に入るでしょう。

ちょっと無理筋なところもありますが、想像=頭、創造=体、と置き換えられるのではと。


頭と体の関係は理論と実践という言葉に置き換えることもできます。

理論と実践は表裏一体となる事で価値を生み出すことに。

考えだけでは机上の空論、行動だけでは偶然で片付けられてしまいます。


考えたことを実際にやってみる、またはまずやってみてその結果から色々考えてみる。

そして何かを自分なりに生み出す、これが想像と創造だと思うわけです。