HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:金銀

 金銀の 重み将棋も 同じなり 

オリンピック男子フィギュアの金銀を日本人選手の羽生、宇野両選手が見事勝ち取りました。

フィギュアスケートでのオリンピック二連覇は66年ぶりの偉業とか、大したものです。

ところで時を同じくして、中学生棋士藤井聡太五段が羽生二冠をも破っての朝日杯優勝、

六段に昇進という偉業を成し遂げたのにオリンピック報道の陰に隠れてしまいました。


オリンピックと将棋では舞台の大きさが違うとはいえ、

メディアの扱い方にちょっと不公平さを感じてしまいます。


また、ニュースで、神戸に弓弦(ゆづる)神社なるものがあって

名前が同じという事で羽生結弦のゆづるくんがお参りした、と報じていました。

これで弓弦神社は羽生ファンの聖地になっちゃいますね。

ちなみに弓弦神社のHPには

「叶えたい願いがあれば、当神社にお越しください。
黄金に輝く成就の道をヤタノカラスが導き示します。」

とありました。

すでにちゃっかり便乗しているように見受けられますが

下手をすると弓弦神社が結弦神社になっちゃう?!と

かしこみかしこみ申〜す〜〜。