HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

写川:雪だるま

 雪だるま まだまだまだと やせ我慢 

イメージ 1

東京でも大雪になりましたが、街角にはその時に作られた雪だるまが。

雪が降り積もってから4日経っており、かなり痩せこけてますが、

東京では翌日には融けちゃうところ、

強い寒気の影響で氷状になって残っています。

以前、大雪の時はいたずら心で雪だるまを作ったりしましたが、

作るのはその年の干支、

今年作るとしたら犬の像になりますね。

 雪だるま たどんの眼 今は亡き 

昔は炭団(たどん)や炭で雪だるまの目をこしらえたものです。

大体たどんなるものが今あるのかも定かではありません。

悲しいかな炭もなかなか手に入りません。

 雪だるま 泣きはらしたる みかんの目