HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:フィッシング

フィッシングと言っても釣りではなくて、インターネットの詐欺行為の一つです。

私はアップルユーザーですが、最近立て続けにこのフィッシングと思われるシーンに遭遇しました。

一つは、突然画面が切り替わり、

「あなたのコンピューターがウィルスに感染しました。今すぐワクチンソフトをインストールしてください。放置すると1時間以内にあなたのコンピューターが破壊されます。」

というようなメッセージ画面が現れ、ご丁寧にカウントダウンまでし始める始末、

こういう場合は慌てず騒がず、その画面を閉じるに限ります。

詐欺の常套手段として、相手を動転させ、正常な判断ができない状態に追い込む、というのがあります。

オレオレ詐欺の、電車に900万円入りのカバンを忘れた!どーしよう!!というのと同じ手口です。

この場合も、とにかく時間がないので早く処置しないと大変なことになる、と慌てさせ、

情報入力画面に誘導しようとしているのは見え見え、その手に乗ってはいけません。


もう一つは、アップル社からのメールを騙ったもので、あなたのアカウントが外部に漏れているため、

乗っ取りを防ぐためにも至急アカウントサービスにて登録のやり直しをしてください、というもの。

画面には、アップル社のリンゴマークとロゴがしっかりと表示されています。

メールのヘッダーの詳細を見てみると、投稿先がわけのわからない、

おそらくマレーシアあたりの発信元になっています。

これもそのまんま消去。

油断も隙もないネット社会、悪知恵の働く輩がたくさんいます。

ま、世の中の広告は大なり小なり善意の詐欺まがい(?)の事をやっているのかも知れませんけど・・・。