HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:最新のmacOS Sierra

最新のOSにバージョンアップして気が付いたこと、文字の変換がとっても速くなりました。

これはちょっと快感かも。

旧バージョンは10.7で、アップデートをしてもそれが最新となっていました。

今回は10.12、サポートセンターでの話によると途中10.8とか10.10とか段階的に

アップデートをして行かないと不具合が生じる可能性があるんだとか。

しかしながらそのOSは有料で提供され、今は提供もされていないそうです。

ということは段階的にアップデートしたくてもでいないというわけ。

今回、最新バージョンは無償で提供されていたので、致し方なくアップデートしました。

マイクロソフトもそうですが、OSは勝手にバージョンアップされ、

使用者は半ば強制的に購入させられます。

バージョンアップされると今まで使っていた諸々のソフトも追いつかなくなり、

新バージョンで作動するものにこれもバージョンアップが必要となり、

バージョンアップの無限地獄に陥ることになるようです。

今までの使い方に慣れた消費者は、新バージョンでまた新たに学習する必要が生じ、

特にデスクトップのデザインが一新されたりするとワタシハダレ?ココハドコ?状態に。

まあ、若い人たちにとっては屁でもないんでしょうが、

高齢者にとってはウンコちびりそうになったりします。

しか~し、この変換能力は快感~。