HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:パリ協定

 アメリカは 我が道だけ行く パリ協定 

地球温暖化はでっち上げ、という論法をでっちあげ、

地球温暖化に歯止めをかけるパリ協定から脱退する方針を決めたトランプ大統領

トランプ大統領アメリカとアメリカ市民を守るために脱退する、との言。

環境問題よりも経済優先という事だろうが、まずは環境あっての経済だろう。

日本は高度経済成長期、環境よりも経済を優先し深刻な人的被害が社会問題となり

経済を優先した結果高い代償を払った
経緯が。

同じようにトランプ大統領は環境破壊、というよりは地球破壊をしようとしているように思う。

日本でも今世紀末には年平均気温が4~5℃上がる、という試算もあり

今時の暑さもちょっと尋常ではない感じ。

アメリカさえよければ地球はどうなってもいい、という考えは

世界的に受け入れられないだろう。

トランプ氏はその毒舌でたまたま大統領になっちゃったただの下品なおっさんで、

アホちゃうか、と思えるんだが。

 協調も せねば地球は 救えまい