HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:鳩の巣作り

マンション住まいですが、ここ数日の間に、ベランダ付近に鳩の姿を見かけるようになりました。

ベランダの下は電気室になっているのですが、その屋根の上を歩いていたり、

換気口の上に止まっていたり。

管理人の話によると、電気室に鳩が出入りして巣を作っているようだと。

電気室は東京電力所管なので、マンションサイドとしては入れないため、

中に入って様子を見るとか、巣の撤去をする事ができません。

万が一、鳩や巣が高圧線に触れたりして停電したらタイヘン、

鳩の丸焼きができる前に対処する必要があるとのことで換気口を網で塞いだそうです。

その後、巣作りの材料が換気口の下に散らばっていたり、

親鳩と思われる二羽が確認されたそうで、一応落着。

一週間くらい前に、他の場所の通路近くの木の枝に鳩の巣を発見し、撤去したんだとか。

その結果、新たな巣を作るため、電気室に目をつけたらしい。

これから烏も巣作りを始めるので要注意との事でしたが、

烏は年に一回なのでそう大変ではないが、鳩は数回産卵するらしく、気が抜けないと。

鳩や烏は別に悪気があって巣を作っているわけではなく、

自然の摂理に従って子孫繁栄の営みを行っているだけなんですが、

それが人間にとって害になる場合は一方的に駆除されちゃいます。

まあ、鳩や烏があまり増えると困りもんですがね。