HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:プレミアムフライデー

 プレミアム 人が動けば 金になり 

本日から政府の肝いりでプレミアムフライデーなる制度が発足、

午後3時には仕事終了、できた時間を飲み食い買い物、旅行や余暇に使うというもの。

経済の基本として人やものが動けば金になる、という事があると思います。

典型的なのが門前町、目的は信仰対象のお寺や神社にお参りに行くわけですが

行く迄の交通費、行ったら行ったで飲み食いやお土産購入、

これに泊まりが入るとさらに何やかやでお金使います。

新しい交通機関が出来たりで、人の流れが変わると衰退してしまう宿場町。

古くは明治維新の原動力となった九州の諸藩は、南蛮貿易で富を蓄えました。

今は過疎で悩み多き地も、かつては世界の最先端の文明に一番近い所でした。

人やものが動く所は栄えるという事ですね。

プレミアムフライデーが経済活性化の起爆剤になるか、

今後の動向が注目されます。

しかし、受け入れ側はより忙しくなっちゃって休みがなくなるやも。

どこかの総理が言っていましたが一億総活躍社会は到来するのでしょうか。

 フライデー 串カツで呑む 金曜日