HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:恵方巻き

 恵方巻き 商魂に乗る 祭り好き 

節分の日は豆まきよりも恵方巻きの方がお盛んになったようです。

巷ではコンビニの店員に恵方巻きを売るノルマが課せられているとか、

デパ地下では一本一万円の高級恵方巻きが売り出されるとか、

恵方巻きドリンクが開発されたりとか、日本中お祭り騒ぎ。

クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなど日本人はこの手のお祭り騒ぎが好きなんじゃないかな~と。

そこにメーカーの商魂が絡み、あの手この手でものを売るチャンスに利用されているように思えます。

日本人の特徴として、個性的なものを重んじるより、皆と同じもの、同じ事をやるのが好きなのかも。

欧米の個人主義と日本の集団主義

どちらも一長一短で、どちらが優れているという事は言えないと思いますが、

恵方巻きの全国の売り上げはいかほどになるのでしょうね。