HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:鶏ミンチとインゲンのナンプラー炒め

イメージ 1

インゲン豆をごま油で炒めます。

さらに鶏肉ミンチをさっと炒め、インゲン豆と合わせ、

ナンプラーをちょいと垂らして味を整えます。

ナンプラーは東南アジア、特にタイなどの魚醤といわれる調味料で、

これを使って炒めると、独特なニオイ(現地の人にとっては香り?)が

部屋中に充満します。

インゲン豆はスーパーで買って来ましたが、

最近は産地が明記されているケースが多いですね。

このインゲン豆、産地は何とオマーンですって!?

オマーンアラビア半島の東側の先っぽにある国です。

鶏肉は国産ですが、日本の家庭料理も国際的になってきたものです。


私の場合、料理はインスピレーションに頼る事が多い。

今更ながら検索してみると、この手のレシピがいくつもヒットしますが

酒やら胡椒やらけっこう使っていたり、インゲンは茹でて使うとか、

いろいろ「新発見」が、笑。

それでもこの最低限のシンプル料理、とってもおいしいモノに仕上がりました。