HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

お知らせ:無事帰国

先ほど無事に帰国しました。

行きも帰りも羽田空港なので楽チンでした。

飛行機で遠くの成田まで飛んで、そこからまた東京に戻るというのは時間とお金がもったいない・・・。

これは国策の失敗かも知れませんねえ。


それは置いといて、二週間南アジアの国々に身を置いて、東京に戻って感じた事、

それは日本の街並の美しさでした。

街の隅々まで舗装されていて、美しい街路樹、腐敗臭などするわけなし、ゴミもそれほど落ちてない、

この落ち着いた街並はなんなのだろう?というのが正直な感想です。

以前、インドから戻った時、かつての秋葉原の街に驚愕した事があります。

片方の靴を道端で売っている光景と、中学生が高価なオーディオセットを物色する光景の落差に

ショックを受けたものでした。

今回はラオス世界遺産の街、ルアンプラバンにも訪れましたが、観光で人々の暮らしはよくなったと

思われますが、商業が人々の心や行為に多少ならずも影響を及ぼしてもいるのではないか、

という事を感じました。

この辺は旅の記事で書こうと思います。

旅行中はお腹もゆるくはならず、無事な日々を過ごす事ができました。