HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本:目黒川のお花見

3月30日、目黒川のお花見に行ってまいりました。

竹芝から遊覧船に乗り、目黒川を遡上します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

去年、目黒川の花見の船が出ているのを知り、一体どこを通るのかわかりませんでした。

家の近くの目黒川はとても有名な花見の場所ですがとても船が入れるとは思えません。

これで納得ご満足という事になりました。

船は目黒雅叙園の先まで入り、両岸には桜、橋の上には人、花盛り。

惜しむらくは岸壁がちょっと味気ないというコト。

ツタで覆う苦心の跡は見えるのですが、コンクリートブロックではなく自然石の石垣だったら

文句なしなんですけどね。

今から50年くらい前は目黒川は臭くて汚くて花見もへったくれもありませんでした。

今ではこうして川遊びができるまでになりました。

船から見上げる景色には電線も殆どなく、とても気持ちよいです。

やっぱ日本の春は桜が主役ですね~。