HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:会話不成立

 我の事 ばかりで会話が 成り立たず 

とにかく自分のペースでしか話さない人、人の言っている事が聞こえないのか

聞こうとしないのか、一方的に自分のいいたい事しか話さない。

特に高齢の人にこの傾向は強いようだ。

数人で話していても同じ、人が話している時にもその話題を無視して

自分の話したい事を話し出す。

今まで話している人が強引に話を戻しても同じ事、

まるで会話が噛み合ない。

こちらが尋ねてもその答えは返って来ず、一方的に話しまくる。


また過去の事をねちねちと持ち出す人。

一方的に決め付けでものを言う人。

想像を膨らませ過ぎて(いわゆる妄想に近い)断定する人。

挙げ句の果てに非難ばかりに走る人。
(こちらが避難に走りたくなる・・・)


まあ、年をとると視界が狭くなると言われていますが視野まで狭くなるんですかねえ。


飲みに行っても同じ傾向で、人生経験が長い人は

その経験からでしかモノを言わなくなる人が多いように思います。

数人いてもお互いに自分勝手な話ばかりでまったく話が噛み合ない。

入れ歯の方が噛み合せいいかも知れません・・・。


年をとると耳も遠くなるので人の言ってる事が聞こえないのかな?まさかねえ。


まずは人の言う事を聞いて、それに同意したり反論したりしあうのを愉しむ、

そんな豊かな会話ができる人生を送りたいものです。

理想は

 達人は 分野を問わず 会話をし