HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:スリランカ演奏練習

和太鼓「集」としてのスリランカ演奏の練習を行いました。

去年行ったメンバーが私を入れて7人、今年初参加の人が一人、総勢8人での練習。

まずはテーマ曲として「太鼓で話そう」進化版をやってみました。

初参加のメンバー以外は去年演奏しています。

「太鼓で話そう」は何回か紹介していますが、基本的には太鼓練習曲です。

唱歌といって楽譜を口ずさむ事ができればそのまま太鼓が打てる、という理論に基づいて

覚えやすい口唱歌楽譜で構成されています。

海外においても日本語を学びながら太鼓が打てるという一石二鳥的なところを狙っています。

内容的にはA・B掛け合いが基本になっていて、AのまねをしてBが打つというオウム返し。

Bに初心者を配しAのものまねをする事で覚えやすいようにしてあります。
(Aには最低一人は中上級者を入れる)

唱歌は日本の挨拶コトバをメインに、

Aこんにちは Bこんにちは Aお元気ですか B元気です
ABたいこたいこだだんだんおおきく みんなあつまれしずかにしずかに
Aどん Bどん Aどん Bどん ABうちまくれ ヤッ
ソロ回し
ABみなさんみなさんおげんきで みなさんみなさんありがとう

という内容でこれを打ちながらテンポキープ、音の受け渡し、クレッシェンド、縁打ち、
声出し、ソロフレーズ、三連打、ロール等基礎が練習できるようになっています。
 
今回は初参加の人も小一時間の練習で何とか打てるようになったので万々歳、
最後にビデオ撮りしたものを教材用に編集する予定です。

スリランカでは現地の子供たちに日本語を交えながらこの曲を披露するつもりです。