HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

面白:ホームの差

イメージ 1

JRお茶の水総武線のホーム、あたかもレッドカーペットが敷き詰められているかのよう。

東京駅方面前方のホームはカーブしていて、ホームにかなりの段差が生じています。

とっても危ないんですが苦肉の策かと・・・。

そう言えばニュースでやってましたが

フランスの国鉄が発注した新車両の幅が大きくてホームにぶつかるため、

ホームを5cmほど切り落として対応したと。

聞くところによるとホーム幅の計測ミスだとか。

何百億円の工事費用が発生したそうで笑うに笑えないボンミス・・・。

それにしてもねえ・・・。

フランスやイタリアらしいと言うと怒られちゃう?

日本やドイツでは起こりそうもないミステイクではありまする。

日本の駅のつくりと差があり過ぎ?

いや、ご覧の通りすでに差はあり過ぎますがな・・・。