HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

iPhone5用オプショナルレンズ

 
iPhone5用のカメラレンズをAmazonにて購入。
並行輸入品とかで約半額の1840円也。
広角と魚眼、マクロの三つの機能が一個のレンズに。
広角と魚眼はリングの着脱で、マクロは本体をひっくり返して取り付けるという代物。
さっそく試してみましたが
 
マクロ
イメージ 2
接写の距離は2Cmくらい。(トリミングあり)
iPhoneのレンズ位置と液晶画面とのズレの感覚がなかなかつかめません。
 
イメージ 3
魚眼レンズ。
スペックでは180度とありましたが160度くらい?
 
室内でニャンコ撮り。
イメージ 4
50Cmくらいの距離だと焦点があいません。
周辺の色収差も気になります。
ま、おもちゃとしては使えそうですがiPhoneに挟む形なので保護シートがめくれちゃいます。
もちろんケースに入ってると装着不能
 
広角にしてみようと魚眼レンズをはずしてみると、何と中身の構成レンズがパラパラと。
説明書もないため元に戻せません。
イメージ 1
これじゃ使い物にならないのですぐにサポートセンターに連絡。
状況を説明すると初期不良との判断がくだされ、送り返す事になりました。
Amazonは発送だけを請け負っているため返品はOKだけれど交換はできないとか。
なんとも人騒がせな商品でございました。
 
iPhoneのカメラ機能は優秀なんですが動画などではもう少し広角が欲しいので
これからもレンズ探しは続くと思われます。
 
ゆくゆくはステッディカム(移動撮影がスムースに撮れる)も入手したいところですが
ちとお値段がはるので要検討でございます。
う~ん、物欲には限りがないなあ・・・(笑)。