HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:しごき

 天の理に 反するしごき 柔道部 
 
天理大柔道部の新人に対する暴力行為が明るみに。
 
一人の学生は鼓膜を破るほどの平手打ちを受けたそうな。
 
部の伝統とかで下級生に対するしごきは常習化していたものと思われるけど
 
たかが1年2年違うだけで先輩風吹かせるのはどうなんだろ。
 
柔よく剛を制すという精神からは程遠いし、そんな事で先輩に対する尊敬の念が育まれるとは思えない。
 
私の柔道家の勝手なイメージは小柄で物静か、いざ組手となったら知らないうちに投げ飛ばされている、
 
投げても投げられても礼を尽くすという神がかり的な人。
 
先日の柔道選手権では日本人選手の活躍がめざましかったようです。
 
一本勝ちは見ていても胸がすくようですね。
 
後輩を平手打ちしているようでは胸が悪くなりまする。
 
とは言ってもその状況はわからないので、ひょっとすると後輩の練習態度が鼻持ちならず
 
さすがに鉄拳制裁に至ったのやも・・・。