HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

三宅考103ポイント練習

2週間ぶりの稽古、新人が6人新たに加わりました。
 
すべて女性です。
 
まだまだ回る順番も次の人に交代する時期もおぼつきませんが、私も初めの頃はさっぱりでした。
 
二年くらいがんばればなんとかわからない所がわかるようになります。
 
 
さて今回は腰、足の安定、左手の高さ、を自主課題として臨みました。
 
音はかなり出るようになったのですが、左手の入射角度を水平に近くするともっと音が出そうなのでチャレンジ。
 
そのためには腰をグ~ンと低くして打つ練習。
 
それとどうしても右足で地面を瞬間的に蹴る癖があり(太極拳の癖)打つ瞬間に足がバタバタしがちです。
 
腰、足の安定をはかる事、課題です。
 
指導されたのは左手を戻すタイミングをもっと早くする事、それにより打ち出す前に待つ時間が作れる。
 
待つ瞬間が作れるとパワーを爆発させるのと力強く見せられるのと二つの効果が生まれます。
 
あと、左を打った後のバチ先を水平に返し、そこから素直に上に押し上げていく動作。
 
これも大きく見せるテクニックの一つ。
 
今月末の日曜日、埼玉の日高で演奏をします。
 
場所の詳細は連絡待ちですが14:00~16:00に打ち込むようです。
 
演奏も久しぶりの参加なので、練習の成果を発揮したいものです。