HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

口:雑煮

イメージ 1
 
我が家の雑煮は鰹節ベースの醤油澄まし汁。
 
焼いた角餅に、練り物(ナルトや蒲鉾)、ほうれんそう、百合根、鶏のささみ、椎茸、三つ葉、ゆず
 
等入ります。
 
昔は三が日は店も開いていず、ひたすらおせち料理をいただいていました。
 
何かというと焼き餅に醤油+海苔やきなこ餅、鏡開きの後はかき餅。
 
餅も油断しているとカビだらけになったもんです。
 
おせち料理に飽きる頃、インスタントラーメンとかが妙にうまかったり。
 
いまはおせち料理も慣習的な食べ物になり、昔ほど御馳走ではなくなったかも。
 
餅もわざわざガスコンロなど点けなくても、火鉢で好きなときに焼けましたね。
 
今日ものんびりとした正月を送っております。