HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本:豪徳寺の紅葉

世田谷にある豪徳寺を訪ねました。
おりから紅葉が美しく、わざわざ京都に行くまでもないと連れ合いが申しておりました。
 
豪徳寺(ごうとくじ東京都世田谷区豪徳寺二丁目)は曹洞宗寺院
元は臨済宗山号大渓山(だいけいざん)。
一説には招き猫発祥の地とされる。(whikipediaより)
 
イメージ 1
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
豪徳寺は招き猫の発祥の地とも言われております。
山門で手招きする猫に導かれ彦根藩の殿様が寺に寄ったところ
おりしも降り出した雨に濡れる事を避ける事ができて以来、井伊家はこの寺を菩提寺としたという話。
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その彦根藩桜田門外の変で有名な井伊直弼のお家柄。井伊直弼はじめ井伊家の殿様の墓所があります。
直弼の墓の近くには同時に討死した八人の碑も。
 
イメージ 2
赤・黄・緑の見事な
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                 
イメージ 3
イメージ 4
訪れたのが夕刻のため、光輝く紅葉ではありませんでしたが
境内には静かな時間が流れておりました。
立派な枝垂れ桜の木もあり春は春でまたよい季節なんでしょうね。
 
余談ですが招き猫、右手は人を、左手はお金を招くと言われてますが
定説はないようです。(猫にとってはどうーでもいいんだにゃあ)
我が家のニャンコも左手で顔洗ってる時がありますがどうにも
お金を招いたコトありませんなあ。
これぞノーマネー(キ)ですかな。
猫に小判という事もあるので、あまりお金に縛られない生活の方が幸福なのかも。