HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:ギリシャ

ギリシャにて悲劇の舞台に金がない
 
ギリシャの金融不安、ヨーロッパだけではなく世界経済に影響を与えそうです。
 
古代ギリシャは賢人を輩出し、円形劇場では様々な悲劇や喜劇が演じられていました。
 
ソフォクレスアイスキュロスの名前だけでも記憶に残っています。
 
しかし今や国家財政が破綻して、会社で言えば巨額赤字で潰れる状態。
 
政権は国民投票に持ち込もうとしましたが公務員だらけでは正常な結果は出るはずもありませんね。
 
まさに衆愚政治を具現化するところをドイツやフランスが待ったをかけたようです。
 
 
ラテン系のイタリア、スペインも財政的に危ない国と言われています。
 
日本も対岸の火事と傍観をしていられる状況ではない事はわかりますが
 
それならどういう舞台にすりゃいいの???とつぶやくしかないのかな・・・。
 
ドラマの筋書きが一向に見えてきません。