HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:AKBファン投票

AKBなんちゃらというグループでファン投票によるメンバーのランク付けが行われたらしいですね。
私はまったく関心が無いのでメンバーの名前もわからないし、誰が何位でもどうでもいいですが、
ちょっと気になったのはその方法。
CDを買うと投票券が一枚付いてくるとか。
人によっては一人で80枚買い込んだとか、
40歳の独身男性が一喜一憂している姿がニュースで流されていた。
ま、それは人それぞれで別に構わないと思うけれど、
仕組まれた商業主義に踊らされるファンをみるのはちょっと複雑な心境だ。
 
今までのように業界が苦労して作ったアイドルをファンの手により
お手軽に作り出すという手法、あたかも焼肉店のよう。
店は肉を焼くという調理を客にゆだね、客は自分が調理に参加することで妙に楽しいのだ。
そのうち芸能界は火も使わずに生で提供する事まで考え出すやも。
(そのための痛ましい犠牲者が出ない事を祈ります・・・)
 
しかし、AKBなんちゃらっていったい何人いるの?